広告の反応は時間とともに弱くなる:制限の代償とは?
広告は一度成功すれば永遠に反応が続く、というわけではありません。むしろ、反応は時間とともに徐々に弱くなります。広告運用において、これを「広告疲労」と呼びます。つまり、同じ広告を続けているとユーザーが見飽きてしまい、クリック率が下がり、CPA(顧客獲得単価)が上昇していくのです。
この「広告疲労」に対応せず、同じ広告に固定された予算を使い続けると、結果的に売上が下がるリスクがあります。では、どうすればこれを回避できるのでしょうか?
それは、広告費に制限を設けない姿勢を持つことです。成果が出ていれば、広告費は無限に拡大してもよい、という積極的な姿勢を持つことで、広告運用に対する取り組み方が変わってきます。たとえば、次々に新しいクリエイティブをテストし、広告そのものを常にアップデートすることで、効果を持続させることが可能です。制限をかけてしまうと、このような積極的な取り組みが難しくなります。
広告費に制限をかけないことで生まれる効果には、他にも以下のようなものがあります:
・タイムリーなテストの実施:新しいアイデアをすぐに試せるため、成功のチャンスを逃さない。
・データに基づく柔軟な運用:反応が落ちてきたタイミングで別の広告に切り替えられる。
・スケールの自由度:反応が良い広告に予算を集中させ、さらに大きな成果を得られる。
広告を「固定費」として捉えてはいけない
つまり、広告費を「固定費」として捉えるのではなく、「変動費」かつ「投資」として考えるべきなのです。この考え方は、年度別の予算で動いている企業にとっては、難しいことかもしれません。しかし、広告で大きな反応が取れているタイミングで、予算を使い果たして広告が出せないという状況は、大きな売上と利益の損失になってしまいます。そのため、広告の運用状況に応じて柔軟に広告費を調整できるような機能や権限をあらかじめ持たせておく必要があるのです。
CPAの安さに惑わされるな:本当に見るべき指標とは?
広告費に関するもう一つの重要な視点は、CPAにばかり目を向けないことです。CPAが低い広告は一見すると魅力的に映りますが、それが最終的な成果を保証するわけではありません。
高額プログラムを提供するビジネスでは、重要なのは「リストを獲得すること」ではなく、「そのリストから売上を生むこと」です。たとえば、以下のような違いが考えられます:
・CPAが安いが、リストからの面談申し込み数が少ない広告
・CPAが高いが、リストからの面談申し込み率が高い広告
面談申し込み率や最終的な売上が高い広告の方が、ビジネスへの貢献度が大きいことは明らかです。このため、広告の評価基準としては、最終成果に焦点を当てるべきです。
さらに、広告の入り口から出口(売上)までの流れをスムーズにするためには、主張の一貫性が必要です。
主張の一貫性が成功を分ける:広告からLPまでのシームレスな体験
広告が優れていても、LP(ランディングページ)や面談までの導線がそれに合致していなければ、せっかく集まったリストが離脱してしまいます。この問題を防ぐために、以下のポイントを意識しましょう。
1.広告とLPのメッセージが一致しているか?
たとえば、広告で「簡単に成果が出る」と伝えておきながら、LPで「努力が必要」といったメッセージを加えると、ユーザーの期待値が裏切られます。広告での主張を一貫してLPや面談に反映させることが重要です。
2.広告とバックエンド商品がつながっているか
広告では、見込み客が抱える問題の解決策を提示し、個別面談では、その問題の一部を実際に解決する体験をしてもらいます。そして、問題の全体を解決するのがバックエンド商品となります。この、広告⇒個別面談⇒バックエンド商品、の流れが、まっすぐ一直線上にぴたっとはまっていれば、バックエンド商品の成約率は高くなります。
制限を外せば、広告運用が変わる
広告費を制限しないことで、広告との向き合い方が根本的に変わります。広告費を制限しない自由な発想と、継続的な改善こそが、安定的な売上を生む鍵です。あなたの広告運用は、今のままで十分でしょうか?
※本記事は、ChatGPTを活用して記事化しています。