あなたが死んだ後、家族にどう思われていたいですか?
これは、スティーブン・R・コヴィー氏の著書『7つの習慣』で登場した、有名な質問です。この質問の答えが『お父さん(お母さん)は仕事ばかりで、全然僕と遊んでくれなかった』という子供の言葉でも全く問題ない、という人は、僕とは価値観が違いすぎるので、このままページを閉じていただいても構いません。
しかし、多くの子を持つ親(または、これから家庭を持とうと考えている方)は、そうではないはずです。家族の幸せのために、必死で働いているはずです。
それは、本当に『意味のある』活動ですか?
悲しいことに、多くの事業者が、その想いとは裏腹に長時間の労働を強いられています。ホワイト企業でも、多いところでは残業時間が月20時間程度あると言われています。毎日の帰宅が夜9時を回り、平日に子供と顔を合わせるのが朝食時のみ。家族のため、と思っていても、子供たちは寂しい想いをしています。あの頃に帰りたい、と何年か後になって悔やんだところで、時間は巻き戻せないのです。
しかもあなたが、商売のため、マーケティングだと思ってやっていること、宣伝になると思ってやっていることの9割が無意味だったとしたら? こんな悲しいことはありませんよね。。
私たちが本当にやるべきこと、それは他人よりも努力することではありません・・・
あなたが意味のないマーケティング活動に精を出している間に、一割の成功者は成果につながる仕事をどんどんこなしています。
あなたは毎日何時間、成果につながる仕事ができていますか? 誰がやっても同じ雑務、時間を埋めるだけの仕事をしていませんか? もしそうであれば、あなたと成功者との差は開く一方です。
今日の行動を変えなければ、明日は変わりません。鍵を握るのは、『マーケティングの理解』と『仕組み化』です。
あなたが学ぶべきことは、2つだけ
もしあなたが、効果が感じられないSNSや、誰でもできるような仕事に追われているなら、また、そもそもマーケティングの何が正解なのかわからず路頭に迷っているなら、あなたが学ぶべきことはたった2つです。
マーケット・メッセージ・メディア
3つのM(マーケット・メッセージ・メディア)がかみ合っていなければ、あなたのマーケティング活動は、ほとんど誰にも気付かれていないかもしれません。まずは、マーケティングを理解するところから始めましょう。
仕組み化(自動化)
マーケティングの入り口から出口まで(集客、教育、販売、決済、納品、顧客体験)を、シームレスに自動化することで、見込み客はストレス無く顧客へと変わります。一度構築すれば、常に最高品質の接客が可能になるのです。
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