「なぜ店舗集客にLINE公式が欠かせないのか?」の記事では、LINEを利用した集客がリピート施策には欠かせない事をお伝えしました。では、具体的にどんなことができるのか、まずはLINE公式アカウントの機能について説明していきます。また、LINE公式アカウントの機能拡張ができるサービスがいくつかありますので、そちらのサービスについても触れていきます。
LINE公式アカウントで利用できる機能
LINE公式アカウントで利用できる機能は様々ですが、主な機能は以下になります。
メッセージ配信
友だち追加いただいたユーザーに、一括配信またはセグメント配信でメッセージを送る事ができます。キャンペーンなどの告知で利用できます。
ショップカード
紙のポイントカードではなくLINE上でポイントカードが作成でき、データの分析も可能です。ユーザーがポイントカードを無くしてしまうこともなく、印刷代もかからないため節約にもなります。
クーポン
クーポンを作成し、メッセージとして一括配信またはセグメント配信することができます。
チャット
通常のLINEのように、個別にチャットで会話できます。
リッチメニュー
画面下部に画像付きのメニューが設置できます。メニュー、予約、Q&Aなど様々なメニューが設置できます。
ステップ配信
あらかじめ決めておいたルール(初日、3日後、5日後、など)に沿って自動でステップメッセージを配信することができます。
他にも機能は色々ありますが、店舗集客で主に利用したいと思われるのはメッセージ配信ではないでしょうか。ここで一つ注意点があります。
LINE公式の注意点:メッセージ通数で料金が変わる
ここが一番の注意点なのですが、メッセージ通数で料金が変わります。メッセージ通数というのは、さきほど説明した機能の中の「メッセージ配信」にあたります。これに関しては、以下の記事で詳しく解説していますので、是非ご覧ください。無料でLINE公式を使い続けるための裏技も掲載しています。