小規模になればなるほど、少ない人手で多くの事をこなす必要が出てきます。その中で、あれもやりたい、これもやりたい、と仕事を増やしていくと、仕事時間が無限に伸びていく事になってしまいます。そうならないためにも、時間の管理をしてみましょう。
まずは時間を記録してみる
まずは、自分やスタッフが時間をどう使っているか、細かく記録してみましょう。どんな作業に何時間使っているか書き出して、本当にその時間の使い方で合っているのか検討しましょう。一番大切なのは「売上につながるための作業」に時間を多く取る事です。そうなっていないのであれば、それ以外の作業を圧縮するかやめる必要があります。今となってはさほど重要性を感じないのになんとなく続けているような業務はありませんか?そうでなくても、「売上につながるための作業」に時間を割けていないのであれば、今は順調だとしても尻すぼみになっていく可能性があります。ダイエットをする時に毎日体重を計るようなもので、現状を把握するためにはまず計測です。
一つ増やしたら一つ減らす
何か新しい事をはじめたら、必ず何か一つ手放しましょう。人はそんなに器用にはできていないため、多くの事をやればやるほど集中力も無くなり、だらだら時間を使ってしまいます。それではいい仕事はできません。優先順位をしっかりと決め(もちろん最優先は売上につながること!)、増やしたら減らす、を習慣にしていきましょう。